変わる家

観劇の感想、コスメの記録等。

キラキラを浴びにルド吹

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学vs聖ルドルフ・山吹公演を観てきました!

やっぱりテニミュ好き……ダサさ恋しさにピィピィ泣くことになるかなと思っていましたがちょっと復活してて良かった。

以下ネタばれ含む感想です。あまり記憶力がよくないので順番などめちゃくちゃです。思いつくままに書いてます笑

 

【全体とか曲とかの感想】

・始まってすぐの青学曲でもう青春!って感じで涙ぐみそうだった。若い子が頑張ってる姿に弱くなってしまった笑

・24/365のアレンジとても興奮しました…!

・オープニング曲で学ラン着てる子いたけどオープニングは全員ジャージのほうがいいな~それか亜久津だけ学ランとかのほうが好きだと思う。

・一つ一つのエピソードがすごく丁寧で、観客を置いていくことがないのが4thのいいところですね。

聖ルドルフの校歌。背景のステンドグラスが綺麗でもあり面白くもあり最高でした。
 最後「アーメン」と見せかけて「アメージング」なのマジ最高。

・客おり最高……!復活とても嬉しかったです(´;ω;`)
 やっぱり近くに来てもらえると「生」を感じるというか。大きいな!たくましいな!って思います笑 早く声出しもできる世の中になるといいですね。氷帝コールしたい。

 

【キャラ、シーン感想】

・越前くん:可愛い!! 歌も安定していてよかったです。カーテンコールでもキャラを貫いてくれていて、それでいて可愛さもありとてもよかったです。

・不二先輩:顔が綺麗な人が怒ると怖い。静かにとても怒っているのが伝わりました。

・菊丸くん:今回、充電完了!のあとも疲れが残っている演技になっていましたね。今まであんまりなかったパターンかもと思った。自然な流れだけど意外性が減っちゃって寂しいかも。ただ、苦しそうなキャラに喜んじゃうのは腐女子のサガげふんげふん。

・たかさん:「亜久津の意地」を解説する役がもらえたのおいしい!!!ただ私の好みとしてはもっと苦しそうに言ってほしかったかな~ちょっと軽かった。亜久津との最後のシーンは好き。

・千石さんすごくおいしい役!笑 明るくて、楽しくて、前向きで元気をもらえました。

・亜久津くん:一人だけスポーツ漫画ではなくバトル漫画の悪者のようでした笑 手足が長くて顔もすごみがあって声も怖くて素晴らしい。すごく怖いのに笑うと口がパかっと開いて可愛さもありよかったです。最後のたかさんとのシーンにジーンとしました。

不動峰中:冷酷な観月と対比になって、仲間同士仲良しでいい子たちなのが伝わってきてよかったです。出番が多めで嬉しかったです!

・観月さん:立ち居振る舞いが観月さんでよかった!
 不二と観月さんのデュエットが、弟を想う不二と、裕太のコントロール権を失って焦る観月さんの対比を感じられて好きだった。でもそこに食われちゃって裕太の印象は薄くなったかも……
 「勝たなきゃ意味がないんだ!」と叫ぶ観月さん、悲痛さが出ていてとてもよかった……(誰が中学生をこんなに追い詰めた……怒)ってなった笑

・裕太くん:「俺の名前を俺のプレイで覚えさせてやる!!」という信念があまり強く伝わってこなかったので残念。2ndまでのように、曲の歌詞にはっきり入れてほしかったな~~~。役者さんも成長途中感あったので全国のライバルズでドーンと成長していると嬉しい。

 

【不満点】

・曲にインパクトがなくて寂しい。ダサさが、恋しい……!山吹とルドルフの校歌に少しダサさ復活してたけどもっともっと欲しい!!笑

・ラリーをもっとちゃんと見たい。セットの作りもあってラリーをあんまり見せようとしていない気がする。

・試合に熱さがもっと欲しい!キャラクターをドーンと推したり、試合を印象的にする曲が足りなかったかなと思う。さらっとお話が流れて行って、見やすかったけどインパクトが足りない。特に残念だったのがリョーマVS裕太かなぁ……

・歌詞が難しく、聞き取りづらいからもっと単純にしてほしい。そんなにみんな活舌よくないんだしげふげふ…テニミュは役者さんのフレッシュさも味だから、役者さんフレッシュでもこっちが入っていきやすい仕掛けとして歌詞の単純さがあったと思う。戻してほしい。

・自動で回るネットがゆらゆら揺れていたり、設置に手間取っている様子が気になった。うーん……これは人力のに戻してもいいんじゃないかなー……

・大きいセットも、不動峰のときは初見だし面白いと思ったけどだんだん(もう少しコンパクトにしてもいいのでは……)と思い始めてしまった。あれがあることで却って室内なのか外なのかわかりづらいシーンもあったし。

 

【総括】

公演終了後、後ろのお客さんが「これなの!このきらめきを浴びに来たの……!!」と涙ながらに話しているのが聞こえてきてマジでそれなだった。

テニミュはキラキラを浴びにいくところ……不満もいっぱい書いてしまいましたが、ちゃんと「テニミュって最高だな」って気持ちになっています。

テニミュはやっぱり心の栄養。浄化。これからも楽しんでいきたいです♪♪